広く浅く時には深く

ハンドボール・家庭菜園・ガーデニング・料理etc 広く浅く時には深く

ガーデニング初心者の挑戦 タピアン編

2017.04.27 晴れ

ブログを書こう書こうと考えていたのですが、気が付いたら月末。一か月って本当に早い!!20代になると早いって聞いていたけどこれ程とは、、、。就職して毎日があっという間です。早く感じるのは、充実しているから?とよく聞くので、とりあえずいいのかな?って感じ
 
今日はタピアンについてお話します。
 
タピアン(宿根バーベナ)
 
科目  クマツヅラ科
属名  バーベナ
 
開花時期は5月~秋ぐらいなので今がちょうどタイミング的にはバッチリ!日光を好むので半日以上直射日光が当たる屋外が望ましいです。
 
庭にタピアンを植えようと思い、植えるからには花について少しは調べなくてはと思い調べました。時間があるときにもっと詳しく紹介したいと思います。
 
2017.03.17 タピアン植え付け

ホームセンターに春の花を買いにいきとりあえず買ってみました。

色はいろんな種類がありましたが「ローズ」にしてみました。2株買ってきたけどプランターに対して思っていたより小さく、3株買ってきてもよかったかな?
ちなみに土は、花と野菜どっちでも使えるものを使用しました。
土を一から作ったり植物に合わせて調合できるみたいですが、今回は市販の培養土で挑戦です。
 
2017.03.24 8日目

なんとなく葉っぱが伸びてきた気がするけど、8日では、これといった変化はありませんでした。水はたっぷりあげていますが、毎日あげられるわけでもないので、たまにあげてるという感じになります。

 
2017.04.22 あれ!?あれ!?
植え付けから1か月経ちましたが一輪咲いてるではないですか!うれしくて写真を撮りましたが、ちょっと興奮していたので写真が斜めになってしまいました。葉っぱがだいぶ伸びてきていて、プランターの8割ほどタピアンの葉っぱで覆っていました。いつの間に!?という感じです。ちょこんと、ピンクの花が咲いているのがなんとも可愛らしい姿です。
 
 
2017.04.26
もうプランターの9割ほどに面積になってきました。植えた当初は2株で大丈夫かな?と少し心配になりましたが、寧ろ2株でよかったです。一輪咲いてから4日間でこれだけ花が増え、花の成長は早いな~と勝手に感心していました(笑)
 
 
一つ気になっている点はタピアンがプランターから出始めていることです。あまり横に伸びすぎるとこんもりしないので、摘芯する必要がありそうです。
摘芯といってもどこをどのぐらい摘んでいいのかまだまだ分からないので、これからですね。
 
1か月ちょっとで花が咲きとてもうれしい!でもまだまだ知らないことだらけなので調べながら育てていきたいと思います。
 
今日はこの辺で!デハ!
 
 
 
 
 

 

今日も一日お疲れ様です。 明日も楽しく笑顔で頑張ろう!!