広く浅く時には深く

ハンドボール・家庭菜園・ガーデニング・料理etc 広く浅く時には深く

手作り花壇第1号!

 

2017.5.12(金)晴れ

 

気が付いたらGWが終わっていました。GWは仕事だったのであまり関係ないからいいのですが。

 

遅くなしましたが、4/29(土)についに彼の家に花壇が出来ました!

少し前にD2にレンガの下見に行ったのですが、いろいろある。初心者にっとて最も難しいのは右も左もわからない状態で選択肢がたくさんあることです。

形や素材で100円~400円までいろいろ。

 

特にこだわりのない初心者あるのなら、「一番安い」ものをオススメします。

「形から入る!」という方は、高いものを買ってやるのもいいと思いますが、なんせ初心者。失敗しても「100円のレンガだから。」と諦めがつきます。

 

 残念ながら節約には繋がらないのですが、最初は投資するしかありません。

ちなみに今回私は、「D2オリジナル リトルガーデン 105円」を買いました。

買いに行った日は広告で95円だったのでラッキー!

 

買いに行く前にメジャーで大体の大きさを測ってから行くのが鉄則です。「レンガが足らなかった。」なんて最悪ですよね。

 

花壇を作りたいところに仮置きして花壇作りスタートです。

 

段差や排水溝の位置を考慮しながら2時間弱。

地盤が柔らかいと、そのうち地盤沈下で高さが歪むなんて起こってしまいます。木槌などでレンガを置く前に地盤を固めていくことをおすすめします。

 

何とか花壇1号ができました!

 

培養土3袋買ってきましたが足らない。

でも今から買いに行くのはもう嫌なので畑から土を持ってきて何とか植え替え完成です。

 

たったこの一角作るのにこれだけの労力を考えると、庭全体終わるのはいつになるのやら。
一気にやりたいところですが一気にやって嫌になってしまう性格なので、少しずつ自分のペースでやっていきたいと思います。
今回花壇一角作るにあたってかかった費用は

 

・レンガ10個×95円    950円
・培養土3個×348円   1,044円
・花の苗10個×68円   680円

        合計 2,674円

 

この一角で約2,500円掛かった費用の相場がわからないのですが個人的にはいいのではないかなと思っています。

ちなみに花壇の花は前日に近くのお祭りで買いました。

水やりを忘れずしっかり手入れをしたいと思います!

 

今日はこのへんで!デハ!

 

 

今日も一日お疲れ様です。 明日も楽しく笑顔で頑張ろう!!