広く浅く時には深く

ハンドボール・家庭菜園・ガーデニング・料理etc 広く浅く時には深く

メリットだらけの朝活 はやく始めないと損!?

朝活とは 
朝活とは、「朝活動」の略であり朝の時間有効利して、勉強や趣味など活動の時間にあてることです。「早起きは三文の徳」なんてきいたことありますよね?
なかなか朝って忙しく、時間をつくことって難しいですがぜひこの機会に挑戦してみてはいかかでしょうか。

 

 

朝活のメリット


健康的になる


朝、日が昇る時間に起きて、日が沈む時間に寝るのが本来の人間の生活リズムです。早寝早起きを心掛けることで、生活リズムが整い健康的でより良い1日をスタートさせることができます。
朝は太陽の光を存分に浴びて、体内時計をリセットさせましょう。

 

集中力UP


朝は一日の中で最も集中力の高い時間です。寝起きで頭がすっきりいている時間を効率よく活用しましょう。勉強や今日一日のスケジュール管理をするのがオススメで、短期集中で、
朝から充実した時間を過ごしましょう。


自分の時間ができる


朝、自分で早く起きた時間は誰にも邪魔されません。自分のために何かするのはどうでしょうか。勉強したりストレッチしたり掃除したり。時にはモーニングに行って自分の為に使うのもいいですね。


朝活のデメリット


寝る時間が削られる
夜早く寝ないといけない


早起きで起きている時間が長くなる分、寝る時間は削られてしまいます。1日6~8時間の睡眠時間がいいと言われていますが、なかなか難しいです。
睡眠時間を確保しようと思うなら早く寝る必要があり、そうすると前日の夜の時間が削られてしまいます。

 

朝活の目的を明確にする

 

先ほども書きましたが、朝活は何をしてもかまいません。

運動する
勉強する
ストレッチする
読書する
ゲームをする

本当に自由です。自由ですが自分のやりたいことを選んだ方が、長く続けることができるかもしれません。むしろ嫌いなことを朝やるって難しいですよね。好きなこと続けられることから始めて、まずは早起きに慣れましょう。

 

まとめ

 

朝活って始めたいけどなかなか始められないですよね。

これから日が昇るのが早くなり、6時前にはもう明るくなってきています。寒い冬と比べるとこれからの時期は早起きしやすい気候なので、ぜひ朝活に挑戦してみてください。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です。 明日も楽しく笑顔で頑張ろう!!