広く浅く時には深く

ハンドボール・家庭菜園・ガーデニング・料理etc 広く浅く時には深く

ホタルイカ捕りに行ってきたけど果たして・・ 2017年版

 

春と言えばといえばホタルイカ
太平洋側に住んでいる私にとってあまり食べたことがないですが、たまたまネットで見て
ホタルイカとは食べたくなったので富山県に捕獲しに行ってきました。

 

目次 

 ホタルイカとは

 

イカの形をした体長6cm前後の軟体動物。体全体に数百個の発光器があり、刺激を与えると発光します。発光する原因は威嚇と言われていますが、薄暗い海中の中に溶け込み身を守るカモフラージュの目的もあると言われています。
海岸沿いに発光しているホタルイカは幻想的で、一度見たら忘れられないです。

 

ホタルイカの身投げ

 

深海200m~800mに住んでいますが、4~5月の産卵期にだけ海岸近くまできます。ホタルイカは月明りを目印に泳いでいると言われていますが。新月の夜は月明りがなく、海面の高さや帰り道がわからなくなり海岸沿いに打ち上げられることを「身投げ」といいます


しかし、産卵期ならいつでも身投げがみられるということではありません。


ホタルイカを捕獲できる時期は?


時期  3月~5月
時間  21時~3時にかけて
場所  日本海側 (有名なのは富山湾
月   新月

他にもいろいろな条件があります
・波が小さい
・満潮(ほぼ満潮でもよい)
・南風がふいている
・日中暖かかった


2017年今年の結果

 

思い付きの弾丸だったのでしたがとりあえず、網・懐中電灯・長靴だけ持って行ってみました。

最初に行ったのは岩瀬浜海水浴場です。身投げの姿はなく、何人かが海に入り探している様子でした。30分ぐらい探しましたが周りの人も見つけている様子もなく、早々に切り上げて海岸沿いに北上し浜黒崎海水浴場・ホタルイカミュージアムまで合計2時間探しましたが見つかりませんでした。

一応新月を狙って行ったのですが自然相手は手ごわい。
Twitterホタルイカのワードで検索しながらでしたが、やっぱりTwitterの方々もダメだったみたいです。

仕事終わりに4時間高速飛ばしてきたのでもうお互い体力の限界を感じ諦めました。

2018年は新月前後の2日間連休をとってリベンジしたいです。


今日はこのへんで!デハ!

今日も一日お疲れ様です。 明日も楽しく笑顔で頑張ろう!!