広く浅く時には深く

ハンドボール・家庭菜園・ガーデニング・料理etc 広く浅く時には深く

今しかできないことを、今やりなさい

2017.5.21(日)

 

久しぶりに日曜休みをもらったので、母校の部活にお邪魔しました。

3年生4月に大会で引退したので、1.2年の新チームと思いきや2年がいない。

2年生は今日から北海道に修学旅行らしく、代わりに引退した3年生が1年生の相手をしていました。

 

私が高校生の時もそうでしたが2年生になってまだ1か月ちょっとなのに、修学旅行に行くってなかなかですよね。

まだ、新しいクラスで仲良くなり始めなのにいきなり2泊3日。

私の場合ほとんどクラス替えがなっかた様なもんだったからよかったですけど。

修学旅行を機に仲良くなれってことだったのかな??

 

 

新入部員は13人で真面目な子が多い印象でした。

まだ本性出していなだけだと思うけど。(笑)

 

 

中学や高校に行くと、自分はどんな生徒だったかなーと思い出します。

ありませんか?

「もうちょっとしっかり勉強しとけばよかった」

「もっと遊んでおけばよかった」

 

いろいろ思い出はありますが、全部いい思い出!

 

中学生、高校生には

「今しかできないことを、今やりなさい」

としつこいぐらい伝えています。

 

今しかできないことって意外にわからない。

・部活のこと

・先輩のこと

・勉強のこと

・受験のこと

・学校のこと

 

5年経って10年経ってやっと「中学の時ああだった」「高校生の時に~」なんて思うんです。

だから生徒からしたら

「例えば?」

って思うかもしれない(すでに思っている)伝えていきたいです。

 

今になって、部活についてあんなに悩んでいたのも、

大学受験について悩んでいたのも、その時しかできないこと。

 

とっても貴重だったなと思います。

 

3年生は4月の大会で一旦引退します。

でも希望者は7月の大会に出れます(本当の引退)。

 

ちなみに私は夏まで残りました。

勉強がしたくなかったという理由もあるけど、

大学では部活に入らないってなんとなく決めていて

多分最後になるからと思っていたからです。

 

高校生として大会に出れるにって今しかできないですよね。

でも反対に、大学受験の受験勉強も今しかできません。

 

後悔しても仕方ないので、私はあまり後悔しません。

もし、夏の大会諦めて勉強して

もっといい大学に入っていれば

もっと友達がいて

もっと楽しくて

もっと充実生活を送っていたかもしれないです。

 

でも、今の生活でも十分楽しいです。

 

最後の夏の大会に出たか後悔なんてないし

今の大学にいったから、今の友達に会えたし

最後まで、ハンドやってきたから

今の彼に会えたし

いいことばっかじゃないですか!!

 

なるようになるから大丈夫です。

でも最後に決めるのは私じゃなくて、自分なので「

 

自分が何をやりたいか、じっくり考えて自分の道を進んでほしいです。

 

今日はこのへんで!デハ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です。 明日も楽しく笑顔で頑張ろう!!