広く浅く時には深く

ハンドボール・家庭菜園・ガーデニング・料理etc 広く浅く時には深く

気が付いたら3か月経ってました

2017.10.30 お久しぶりです。 ブログを書き始めようと5月に始めて、仕事が忙しく更新できずにはや3か月。継続って難しいですね。何回も書こうと思ってもまとまった時間がないのを言い訳に書きませんでした。 これからはちょっとしたことでも書いていこうと!…

ホタルイカ捕りに行ってきたけど果たして・・ 2017年版

春と言えばといえばホタルイカ。太平洋側に住んでいる私にとってあまり食べたことがないですが、たまたまネットで見てホタルイカとは食べたくなったので富山県に捕獲しに行ってきました。 目次 ホタルイカとは ホタルイカの身投げ ホタルイカを捕獲できる時…

もう朝寝坊なんてしない! 早起きのコツを身につけよう

早起きが苦手な人って多いんじゃないでしょうか。今回は早起きのコツをまとめてみました。自分に合う・合わないがあると思うので、無理なく早起きに挑戦してみてください。 目指せ!朝型生活! 早起きする「理由」をつくる 早く寝ることを意識する 自分に合…

メリットだらけの朝活 はやく始めないと損!?

朝活とは 朝活とは、「朝活動」の略であり朝の時間有効利して、勉強や趣味など活動の時間にあてることです。「早起きは三文の徳」なんてきいたことありますよね?なかなか朝って忙しく、時間をつくことって難しいですがぜひこの機会に挑戦してみてはいかかで…

マリーゴールドの育て方

マリーゴールドの育て方 比較的簡単に育つため、ガーデニングを始めようと思っているガーデニング初心者におすすめです。黄色やオレンジ色など暖色系の花を咲かせてくれるので、マリーゴールドが庭にあるだけで元気がもらえます。 しっかり手入れすれば、11…

パスパスパス ハンドボールの練習はひたすらパス

今回は前回の続きのハンドボールのパスについてです。 パスはハンドボールにとって大切な動きのひとつ。 いろんなパスを身につけ試合で活躍できる選手になろう! バウンドパス ポイント1 ボールは高い位置で維持する ポイント2 DFの足元を狙いバウンドさせる…

ハンドボールのパス 基本の基本を身に着けよう

2017.05.22 こんにちは。昨日久しぶりに部活を見てきたので今日はハンドボールのパスについていくつか紹介します。 ハンドボールは試合中ほとんどパスをしています。仲間にパスを出してDF(ディフェンス)との間合いを取ったり、DFかわしたり、アシストパス…

今しかできないことを、今やりなさい

2017.5.21(日) 久しぶりに日曜休みをもらったので、母校の部活にお邪魔しました。 3年生4月に大会で引退したので、1.2年の新チームと思いきや2年がいない。 2年生は今日から北海道に修学旅行らしく、代わりに引退した3年生が1年生の相手をしていました。 …

じゃがいも栽培 2年目のにしてやっと(収穫はまだ)

2017.5.20(土) 今日は家庭菜園についてです。家庭菜園を初めてから3年目になりました。毎年なんだかんだで育てています。 今はジャガイモを育てています。育てているというか埋まっているだけで、勝手に育ってくれているんですけどね。 ジャガイモを植える…

ガーデニング初心者 新しい仲間が増えました!

2017.5.19(金)晴れ こんにちは。プランターが納屋にまだ1つあったので、花を植えました。 GW中にD2に買いに行き、今まで買った花は私の好みだったので、今度は彼に選んでもらおうと思ったのですが、なんせ優柔不断。なかなか決まらない。 結局決めていいよ…

愛知県ハンドボール審判講習会に行ってきました H29

2017.5.16(火) 最近、日中の気温が上がってきて1日の寒暖差が激しいです。体調管理には気を付けてください。 2017.5.13(土)土曜日休みをもらい、ハンドボールの平成29年度第二回愛知県審判講習会に行ってきました。 公式試合で審判をやることはあまりあ…

DIY初体験 「100均すのこ」で棚作り とりあえずやってみよう

DIY

2017.05.13(土) 晴れ 前からやってみたいと思っていたDIY。今回挑戦してみました! すのこDIYにチャレンジです そもそもすのこは除湿が目的のアイテムです。布団の下に敷いてあるイメージありませんか?薄い板を使い、空気の流れる空間を作ることが本来の…

手作り花壇第1号!

2017.5.12(金)晴れ 気が付いたらGWが終わっていました。GWは仕事だったのであまり関係ないからいいのですが。 遅くなしましたが、4/29(土)についに彼の家に花壇が出来ました! 少し前にD2にレンガの下見に行ったのですが、いろいろある。初心者にっとて…

ガーデニング初心者の挑戦 タピアン編

2017.04.27 晴れ ブログを書こう書こうと考えていたのですが、気が付いたら月末。一か月って本当に早い!!20代になると早いって聞いていたけどこれ程とは、、、。就職して毎日があっという間です。早く感じるのは、充実しているから?とよく聞くので、とり…

ブログはじめました

2017.04.03 快晴 今日から続く限り日記というかブログというかいろいろ書いていきたいと思います。 しかし、字を書くのが大の苦手、、、。日本語もへたくそ、、。だからと言って英語ができるわけでもない、、。こんなん(困難)ですが苦手克服を目指していき…

今日も一日お疲れ様です。 明日も楽しく笑顔で頑張ろう!!